お健康の合言葉

健康オタクの記録。

治すためにホントに大切なたったひとつのこと。

わたしが思う、医者に頼らす手湿疹を克服した、たったひとつのこと。


それは、理由と向き合う。

最初は、


治してくれない、医者が悪いんだ

こんな体で生んだ、親が悪いんだ

妊娠してから、体質が悪い方に変わったんだ

家事さえなければ水をさわらないのに

睡眠さえ取れれば、肌はなおっていくはずなのに、こどものせいで


ぜーんぶ、自分以外のせいにしてた。

違うんだよね。


遠回りに見えるかもしれない。

でも

自分のなかにしか、答えはない。


体は、口にしたものでしか、作られない。

何が過剰なのか、足りてないのか。

湿疹の出る場所、出る理由。


ほんとは目を背けてる、事実があるはずだ。